
アンケート結果 キャラ編

 お待たせしました。2/19~3/3(キラフェス前日)まで行っていたアンケート結果の発表です!よ!ようやくキャラ編です。3/20にと言ってたのでずれ込んでごめんなさい。
 今回もある程度文字数があって、印象に残ったコメントを抜粋しております。


1.奥村 燐(青の祓魔師

岡本さんの存在を知って間もない頃に見た1期の2話最後の「父さん…」のセリフで一緒に号泣してしまいまして。そこから、岡本さんの演技の虜です。

料理できてかわいくて優しくて誰かのために一生懸命になる姿がすごくかっこいい!The主人公って感じ!

信彦さんの泣きの演技がとても好きで、そのきっかけになったのが燐くんでした!燐くんとお父さんとの一連のシーンで、信彦さんの演技に2話で早くも号泣してしまったのがいい思い出です…!

2.赤羽 業(暗殺教室

基本的に、Sっぽくて小生意気なカッコつけてて、たまに可愛さを見せるキャラクターの岡本さんが好きなんだと思います。

「頭が良い素行不良」を上手く演じている気がする。

3.御子柴 実琴(月刊少女野崎くん

キザな台詞をいってすぐに自分で恥ずかしくなって赤くなっちゃうみこりんが可愛すぎて…!しかもそれを信彦さんが演じていると思うとさらに愛しさが増します笑

4.西谷 夕(ハイキュー!!

原作から大好きなキャラクターで、まっすぐで嘘のない性格を見事に声で表しているので、さらに好きになった

刺々しさが抜けてからの優しい感じが声からもすごく伝わった。ハマり役だなあと思う部分がたくさんあった

5.オビ(赤髪の白雪姫

ひたすらずるくてかっこいいのが大好きすぎて、アニメで度々唸ってしまうほど素晴らしいお芝居でした。低音の信彦さんにどきっとします。

セリフやその言い方に何度もキュンキュンさせられた。特に「お嬢さん」というセリフがたまらなかった

6.碓氷 拓海(会長はメイド様)

私のタイプである「頭が良くて礼儀正しくて紳士なのに口が悪い」が揃っているからです。碓氷と結婚したいです。抱いて

イケメン碓氷と変態宇宙人碓氷の演技分けが素敵でした。かっこいい。キャラソンも好きです。二期まだですか、待ってます。

7.小湊 亮介(ダイヤのA
8.一方通行(とある魔術の禁書目録とある科学の超電磁砲

上条さんとの戦闘シーン、今でも聞いて不快な思いをさせられます。本能的に「嫌だ」と思わさせられそうな演技をすることが出来るなんて本当にすごい、と感動しました。打ち止めと出会って丸くなっていくのも本当にすごいと思います。暗部編まだですか、待ってます。

私が岡本信彦のお名前を知りファンになるキッカケとなったキャラクターです。狂気に満ち溢れた叫びの演技は、思わず息を呑むほどです。普段は温厚なのぶくんが演じていると思うと更にゾクゾクします。

私は岡本さん御本人の存在をイベントで初めて知り、その可愛らしいお人柄を見た所からのスタートでしたので、一方通行の演技はもう…ただひたすら衝撃でしたw
素晴らしい演技力…!!ギャップもすごい!!
同様の理由でヒロアカのかっちゃんも大好きですw

9.爆豪 勝己(僕のヒーローアカデミア

普段あんなに可愛らしい信彦さんのどこからあんなに邪悪な声が出るのだろうと驚き、そのギャップにドキドキしました!笑 とてもヒーローとは思えない、振り切ったクズっぷりがとても好きなキャラクターです!

十八番のシャウトが役と完全に一致していて、全力で役にぶつかっている感じがする。もともと好きな作品でもあるので。

10.二海堂 晴信(3月のライオン

とにかく良い!!良い子すぎる!!岡本さんが2016年で一番嬉しかったかもしれないと仰っていた3月のライオンへの出演…私もとても嬉しくて(*˘︶˘*)
我が家ではアニメ3月のライオンの影響で上の子が将棋にハマり、将棋教室に通い始めましたw

原作読んだ時にのぶくんにやって欲しいなと思っていたので...
ポヨっとしてて可愛いけど将棋には熱く真っ直ぐなところを演じられるのはのぶくんしかいないのではと思いました。

岡本さんと言えば将棋ですから、棋士の役は特別扱いで。

の、のぶひこさんったら将棋普及に一役買ってますよ…!!!

11.新妻 エイジ(バクマン。

主人公の目標でありライバルでもあるエイジ。天才であり普通の人間とはかけ離れたような役柄ですが、"漫画が好き"という強い気持ちだけであそこまで突き進み、魂を燃やしている姿はとてもかっこいいです。

一方通行のおかげと言ったらなんですが、名残は…笑
岡本さんの悲鳴や奇声が大好きな私としては最高のキャラでした。そして岡本さんにしか出せないあの変な声!(褒めてます)
岡本さんの個性を最大限放出させたキャラだったんじゃないかと思います。キャラソンが最高です。

12.瑞希(神様はじめました

信彦さんを好きになったきっかけのキャラクターだからです。久しぶりにキャラクターに対する愛が爆発したキャラクターでもあります。笑何回見ても聴いてもやっぱり声は正真正銘信彦さんなのですが、瑞希であって信彦さんではない。初めて声優さんを意識しました。
瑞希はとっても切なくて美しくて可愛くてかっこいい素敵なキャラクターで大好きですので一位を

カルマくんと悩んだのですがやっぱりあの色気!あざとさ!ごちです!

13.篠原 耕太(初恋モンスター)辰己 琉唯(スタミュ)、木佐 翔太(世界一初恋

岡本さんの悲鳴がなによりも大好きなのでどうしても外せません。もっと叫んで!
下ネタだらけの所にポツンといる感じも好きです。もっといじめたいしこりん。
ポエムを読み上げた時のねっとり感も好きです。(篠原 耕太)

儚げな見た目に反したミュージカルへの強い思いとるいくんの歌声がすきだから(辰己 琉唯)

14.桃月 心也(ももくり

なんだかよくわからないくらい可愛い声を出していて集中して聞けないくらいかわいいから

やっぱり、かわいいは大正義です!!

15.シンア(暁のヨナ)早乙女 与一(終わりのセラフ)志島大地(DEVIL SUVIVOR2 THE ANIMATION)

ヒビキ(神谷さん)とダイチの関係性が好きで最初はどっちかっていうとヒビキが好きだったんですが、ミーハーだけど明るくて友達思いでいざという時に頼りになるダイチに気付けば気持ちが傾いていました。岡本さんがダイチ役で良かったと心底思わされます。(志島 大地)

 以降はその他名前が出たキャラ。

女児向けアニメ特有の「友情の大切さ」「人間としての成長」を教えてくれました。ハァ、樫野くんに罵られたい。(樫野 真)

ツンデレ赤面王子。少し強引すぎる部分もありますが、他人にも自分にも厳しい樫野は人間の鑑です(笑)友情にも熱く、花房くん安堂くんのライバル関係は少し羨ましいです。いちごに対して9割ツンですが残りの1割はチョロいです。すぐに頬を赤める樫野は可愛くてしんどいの暴力です。(樫野 真)

キャラの性格とのぶくんが被る気がする。演技もだけど延々と続くセリフがたまらない。アニメの2期を心待ちにしています(イクタ・ソローク)

かわいくてかっこいい。喋り方に品があって好きです。作中のラストが印象的なキャラです。(ベルナール・オクタビアス

大人びていながら心揺らすシーンも多い大神くんという役をやってくれた結果、随所随所で泣かされました。刻くん(鈴村さん)や遊騎くん(豊永さん)とのやりとりも大好きです。やっぱり岡本信彦のダークヒーローは最高!(大神 零)

岡本さんは、悲しみや苦しみといった負の感情の演技がとても素敵だと思っています。アラタの叫び、胸を打たれました。(日ノ原 革)

 好きな声優さんが演じた好きなキャラというのは、それぞれが好きになったきっかけで原点で、そのひとがその声優さんのお芝居で一番好きなところなんだろうねーという話を友人としてみたりしました。わたしがまだちゃんと見ていない作品もあったので、そうおっしゃるなら見ようじゃないか!みたいな気分にさせられたりするコメントがありまして、今更タイバニを見ております。

アンケート結果 曲編

キラフェスからもう一週間経っちゃった!
ということはソロライの日か近づいている!と考えることにしましょう!よし、ポジティブシンキング!すごーい!*1

 

さてさて、2/19~3/3(キラフェス前日)まで行っていた好きな曲・好きなキャラベスト3のアンケート結果の発表です!よ!とりあえず曲だけ!
回答数:46、そこにわたしとのぶくんの楽曲ファンの友人*2にキラフェスの後、ごはん食べてる時に3曲選んでよ!と考えてもらった結果も含めました。

選択対象は「Palette」「Enjoy☆Full」「瞬間BEAT」「Parading」「Questory」「君の笑顔 僕の笑顔」「8piece」の収録曲全てと「愛の花束」「Polaris」を含めた全41曲、1位:3点、2位:2点、3位:1点で計算し、得票数の多かった順です。

 

という訳でひねらずに1位から羅列します。みなさんに書いていただいたコメントのうち、ある程度の文字数の分を抜粋させていただきました。

 

1.君の笑顔 僕の笑顔

PVが大好きすぎて、何回も再生しながら必死に振付を覚えておりました。信彦さん初の作詞曲というのもありますが、エレクトロニカ調の曲調が最高に好きです。疲れている時に聴くととても元気が出ます。

信彦さんが作詞していて何回聴いても飽きないしかわいくてすごく幸せになれるしダンスもすきだから。

聴いていて笑顔になれるから。
歌詞も曲調も好きで、でもよく聴くと中二感というかゲームっぽい歌詞感が、信彦さんだからかけたのかなって思えてさらに好きです!笑

明るい曲で、ずっとやりたがってたストーリー仕立ての歌詞をついに書いてしまったという驚き、それからダンスもめちゃくちゃ可愛いから!

間奏に「ふふっ」をディレクションされた方に金一封さしあげたい。

 2.瞬間BEAT

コールも楽しいしダンスもすごいし曲調もアップテンポでとても楽しい!

信彦さんの応援をさせていただくきっかけになったのが、瞬間BEATのPVを目にしたことだったので、私にとって本当に大事な曲です。

ソロライやキラフェスで度々披露されていますが、見る度に歌やダンスがパワーアップしているので驚きです。盛り上げソングのはずなのに、最近ではのぶくんの成長を感じ涙無しでは聴けません……

3.未来スケッチ

初ソロの最終、皆と一緒に歌った曲なので、わすられない。

歌詞がとにかくいい!受験生の私にとって心の支えになる曲です。

4.8piece

いろんなことがあった中生まれた大切な曲だから

岡本さんの気持ちがすごく表せていると思ったので。

思い入れが強く、メンバーを花びらに例えた歌詞が好きだから

5.Want you

数多くのアイドルソングを手掛けているzoppさん作詞のこの曲。繰り返されるフレーズでインパクトある歌詞とリズム、そして誰でも踊れるキャッチーな振り付け。それに加え、岡本信彦の無敵スマイルと悩殺投げチューが集結し"最強"以外の言葉は出てきません。

zoppさんの作詞!!最高!!最後のあいうぉんちゅも可愛いですしライブでみんなで踊って騒げるところも好き。

ピュアピュア可愛い曲が多かった岡本さんですが、この曲なんかはあざとさの極みで今の岡本さんを象徴しているなと…
あとストーリー性重視のquestoryで、他曲がB面感強めなのに対して唐突にA面感丸出しなのが好感持てるしパンチを効かせてくれてて好きです。

  「Want you」の作詞:zoppさんに関するコメントを選んでしまったのは完全に個人的な思い入れです(笑)。元NEWS担だったので、zoppさんのことは知っていて、クレジット見た時におお!となったんですよね。

 それにしてもキラフェスのアンコールもあざとさの極みでしたね。うぉんちゅっちゅって今思い出しても何そのパワーワードってなります。それを全力でやる神谷さんと吉野さんもたいそういいものを見たと思いました。白目だったけど。

6.Master BadMoon

2ndソロライブでのパフォーマンスを見て衝撃を受けて、そこからもう一目惚れですかね。キラフェス円盤の中でも、いつもこの曲を多く見てしまったり。

ライブで初めて見たときの衝撃が大きかった!

 7.Sniper

キュートな岡本さんにぴったりのとびきりキュートな楽曲で、聴くと当時のストパーかけてる岡本さんを思い出します。撃ってるのが木村さんだと発覚した時は少し悔しかったです。

8.Good Good Time

英語苦手だけどレベル35くらいからなら挑戦出来るかも?って言ってたのに早くも挑戦してくれて、しかもすごくファン思いな英文で心が震えました。岡本信彦最高。

何と言っても英語の歌詞のところ!と言いたいところですが2番のAメロがすごく好きだからです!
迷ったけど信彦さんの作詞ということで少しひいき目ではありますが素敵な曲です。

個人的に最新アルバムの中で最もライブ映えしそうな曲だと思っていて、可愛い歌詞とメロディーが魅力的だなと思います。

9.愛の花束

リズムも歌詞も大好き。そしてライブ中この曲を聞いたら心が暖かくなりそうって感じています。 

10.Love Searcher

イントロから好きです。かっこいい曲調が好きなのもありますが、振り付けも好きです。ごりごりに踊るのがとても良きです…!香ばしいソング大好きです。
個人的にヘッドセット大好き芸人なので、ヘッドセットのダンス曲が好きです。

初めてのカッコイイ曲なので、普段と違う岡本さんの声を知りました。ライブ中の振り付けもすっごく好きです。 

 11.ONE

明るくて元気が出るからです!歩き出したくなります。 

11.君は一人じゃないよ

のぶくんが初めて作詞したもので、あと曲が自分の好きな作曲家さんが作ってくださり、個人的に私得な作品になったから。

派手さはないけど静かに力づけてくれる語り口調の歌詞も、メロディーも含めて好き
というか、どの曲もそれぞれ好きなところがあって順位つけられないです

以降は同率となった曲たち。

12.Hello, Ms Sunshine、HOLY HOLY、朧月

ミンナでタオルを回せばヒトツになれて最高の夏が目覚めます。(Hello, Ms Sunshine)  

1番最初に出会った曲で、曲調が好きです。あと、PVの白と黒の信彦さんがかっこよくて好きです。(HOLY HOLY)

めいこいの泉鏡花感がすごい!というのもありますが(笑)曲の壮大感が好きです。入りのイントロもサビも好きです!!
歌詞を信彦さんが書いている所もポイント高いです。笑(朧月)

13.Happy memories、Positive Fighter

14.アスファルトの花、踊れアラビアンナイト

15.DREAMLAND NEVEREND、nonstop、グッドラック

この曲のおかげで、イベントやライブに行って帰る時に後ろ髪引かれず前向きに帰れるようになりました。
子どもが小さいので大体昼公演にしか参加できず、いつも夜公演を諦めて帰らなければならないので…。(DREAMLAND NEVEREND)

初期の曲で本人作詞じゃないけど歌詞が岡本信彦っぽくて真っ直ぐなのでずっと好きです。(nonstop)

16.Star Fanfare、クロノスの振り子

悲恋好き乙女の心をくすぐる香ばしい歌詞と、曲そのもののストーリー性、ガラスの割れる音などの丁寧な演出、ラスサビ前のギターのてれってれれれ(?)、そしてその魅力を最大限いかしてくれてる岡本さんのお声が最高です。(クロノスの振り子)

17.Miseries of life、Polaris、テーマソング、ハロー・グッデイ

岡本さんらしい歌詞とアニソンっぽい曲調が好きだからです(Miseries of life)

曲の盛り上がりが好きです。サビに持ってくるまでの静かさとワクワク感、サビの素敵なメロディ、バックのドラム、歌詞もとても心に来て「振り返ればそこで立ち止まってしまうから」「進まなくちゃそこで道が途切れてしまうから」などとにかく全てが好きです。笑(テーマソング)

君は一人じゃないよを聞くまではこの楽曲が1番だった。別れの歌になってるけど、すごく前向きな歌詞が好き。リズムカルなメロディも歌い方も素敵
歌詞も曲も好きだから。切なさもあり、力強さも感じるところ(ハロー・グッデイ)

18.REC、つかめ輝きを

キーが高いアイドル曲で、キャッチーだから。最近の曲の中ではかなり好きです。(つかめ輝きを)

以上、こんな結果でございました。回答いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

最後にちょっとだけ個人的な話を。

最後の設問、なかのひとへの一言というところで「楽曲大賞のような場が声優界隈でもあればいいのにと思っていたので、この企画がうれしかった」と書いて下さった方がいて、仲間がいた!と思いました(笑)。ジャニーズ楽曲大賞にはしばらくはわたしも参加してましたよ!(もはや私信)
これを開催するに当たって、単純にどの曲がみんな好きなのかと思ったからというのもありますが、ジャニオタの頃に経験したこれに投票する曲を考えるのが楽しかったり、結果をわくわく待った気持ちをこちらでも…というのもあったのかもしれません。またキラフェス直前くらいに、やってみるのもいいかもしれないし、キラフェス2017で一番印象に残った曲は?と聞いてみるのもいいのかなーと思ったりしています。

*1:けもフレは見ていません…

*2:実はのぶくんファンではありません…

なかのひともアンケートのお題に答える その2

 アンケートの回答、ありがとうございました!!!
 そして、先週末にキラフェス参加されていた方々はお疲れさまです(なかのひとも行っておりましたよ)。アンケート終わったのにもうキラフェスで印象に残った曲の簡易アンケートやりたいです(笑)。

 そんなアンケートの集計も終わったのですが、あとはまとめや理由のコメントの抜粋等もあるので、結果の発表はもう少しお待ちください。なかのひともアンケートに答える その2をエントリしておきます。

 

■好きなゲームのキャラ
 泉 鏡花(明治東亰恋伽)
 そろそろツンデレは疲れる…と思いがちな大人ですが、しっかり芽衣への想いがベースにある上のツンデレなので、ああもうかわいいたまらない。
 あと芽衣がちゃんと自分が未来から来たってことを説明するのって鏡花ちゃんだけなんですよね。荒唐無稽すぎるけど信じてくれるっていう。

 最後まで鴻上 滉(ニル・アドミラリの天秤)と少し悩んだのですが、やっぱりきょーかちゃんは外せませんでした。滉はくっつくまでに無理やりっぽい下りがあるじゃないですか。あのセリフはふおー!って思ったけど、乙女としていただけない。乙女じゃないけど(笑)。

 

 ちなみにわたしもそんなに乙女ゲーはやっておりません。

 

■きっかけや時期
 たまたま「PERSONA -trinity soul-」を見かけて、どことなくなじみのある絵柄だったのでそのまま見ることにしました。そこで主人公の男の子の声がとても気になったのです。そのままエンドロールで名前を確認して調べたら、あの当時のやってたブログを発見し、甘いもの好きだし*1、なんてかわいいんだ!とどうも気になる存在になりました。その次に「とある魔術の禁書目録」の一方通行(アクセラレータ)もあって、慎と一方通行の振れ幅に、これは目を離せない存在だ、と思って追うようになりました。
 そのまま数年は追いかけていたのですが、その当時のメインだったオタクが忙しかったりいろいろあって*2、青エクや神ドくらいの時期にちょっと離れてアニメ自体見ない時期に突入。

 そして数年後、またたまたま「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」を見まして、聞き覚えのある声でしゃべってるやつがいるぞ!と見てみたらおもしろかったんです。どうもアトラス作品に縁があるようです。そこから二次元の方にシフトして行って、今や情報垢まで始めたという訳です。

 そういえば、自分が追いかけるのを休む前はキャラソンなんてとんでもない><とか言いつつ、歌ったりしてたので、休んで戻ってきた時にいつの間にかCD出してる!!!?となったんですよ。それに一番びっくりしました。歌が嫌ってことじゃなくて、カラオケとか歌うのは好きだけど、人前で歌うなんてとんでもない><っていう意味で言っていたというのは後で理解しました。
 今や歌もダンスも最初と比べるととってもうまくなってとてもかっこよくて、瞬きもできるようになり(笑)、こうなる未来なんてまったく想像もしていなかったのでびっくりです。自分がこれだけ経ってもファンでいるということも含めてね*3


 それにしても肉とスイーツがひたすら並ぶインスタ始めるのはいつですか!?

*1:あの当時スイーツ男子なんて言葉があったかどうか

*2:その当時はアニメは見るしマンガは読むけど別のオタクだったのです

*3:割と熱しやすく冷めやすい感じなのでいろんなオタクを一周しております

なかのひともアンケートのお題に答える その1

 人様に答えさせておいて、自分は答えないのはどうかと思うので出してみます。他はまとまらないので、その2で。

続きを読む

アンケート始めました

好きな曲ベスト3、(出演作品で)好きなキャラベスト3、おまけで好きなゲームのキャラを教えてください、というアンケートを始めてみました。ホワイトデーまで置いておきます。キラフェス前日の3/3終了予定。*1

goo.gl

結果は3月中にはこのブログで発表予定、です。1位:3点、2位:2点、3位:1点として集計してランキングにします。自由に記載してもらった部分のなかのひとへの一言以外は一部抜粋して紹介する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 

このエントリの前にツイートした際に答えようとしてくださった方、変な設定しててご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。なかのひとのうっかりさんぶりひどい。Googleフォームの設定部分を勘違いしてて、1万字感想を入れろとか言い出す鬼畜仕様で自分もびっくりしました。自分でテストしてからリリースしろって話ですよね。

 

さて、なんでこんなことを始めたかと言うと、単純に個人の興味です(笑)。楽曲大賞というほど大層なものではないです*2

ふとやってみたいなーと思いついたものの、みなさん答えてくれるかしら?と↓のツイートをしたら、78のふぁぼがついたので、78人は答えてくれるぞ!と思ったから作りました。

 

 既に10人ほどの方にお答えいただいているのですが、最後に付けてみた馴れ初め(笑)と一言メッセージ、予想以上に丁寧に書いていただいていてとてもうれしいです。うわーん。

 

好きなキャラランキング、1位と2位がかぶっている方がいて、仲間だふふふって思っていました。結果ついでにわたしのは考えておきますね。キャラは3位が決められないし、曲も悩んでいるのよ。


*1:キラフェス後に8piece人気爆発しそうなのであえてその前で終わらせてみる

*2:ジャニヲタの頃にジャニーズ楽曲大賞に投票してた立場ですが

岡本信彦さん 出演作品リスト(アニメのみ)

2017年2月19日現在、放映済み分の情報。Wikipediaと写真集「HAPPY」を参照。モブ役は除外しています。

 

2006年
ゴーストハントジョン・ブラウン
まもって!ロリポップ(ゴメス)

 

2007年
風のスティグマ(アーチャー)
キスダム -ENGAGE planet-(加藤)
この青空に約束を― ~ようこそつぐみ寮へ~(辻崎ヒロ〈辻崎博志〉)
スカイガールズ(黒澤洸晴)
sola(森宮依人)
地球へ…(セルジュ・スタージョン
のだめカンタービレ(金井)
爆丸バトルブローラーズ(タツヤ、コースケ)
ぽてまよ(夏哉純)
Myself ; Yourself(陽太〈十年後〉)

 

2008年

狂乱家族日記(タカシ)
キミキス pure rouge(狼男)
紅(九鳳院竜士)
しゅごキャラ!(ムサシ)
しゅごキャラ!! どきっ(ムサシ)
セキレイ(鷸ハルカ)
逮捕しちゃうぞ フルスロットル(須藤)
とある魔術の禁書目録(一方通行)
とらドラ!(富家幸太)
隠の王(目黒俄雨)
のらみみ(カパユキ)
のらみみ2(カパユキ)
ペルソナ ~トリニティ・ソウル~(神郷慎)
北斗の拳 ラオウ外伝 天の覇王(幼いトキ)

 

2009年
アキカン!(甘字五郎)
明日のよいち!(烏丸与一)
アラド戦記 ~スラップアップパーティー~(ロジェ)
グイン・サーガ(オロ)
鋼殻のレギオス(レイフォン・アルセイフ)
GA 芸術科アートデザインクラス(若海)
ジュエルペット(日向蔵之輔)
スレイヤーズEVOLUTION-Rアベル=ランザード)
聖剣の刀鍛冶(ルーク・エインズワース)
バスカッシュ!(バル、サミコ、ソース)
初恋限定。(寺井春人)
メタルファイト ベイブレード(早乙女輝)
夢色パティシエール(樫野真、カッシー)

 

2010年
裏切りは僕の名前を知っている(遠間克己)
おおかみかくし(摘花一誠)
オオカミさんと七人の仲間たち(ヘンゼル)
おとめ妖怪 ざくろ(豆蔵)
会長はメイド様!(碓氷拓海)
学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD(卓造)
屍鬼(武藤徹)
祝福のカンパネラ(レスター・メイクラフト)
閃光のナイトレイド市ノ瀬
デュラララ!!(滝口亮)
伝説の勇者の伝説(リーレ・リンクル)
とある魔術の禁書目録II(一方通行)
ぬらりひょんの孫(犬神)
バカとテストと召喚獣(平賀源二)
バクマン。新妻エイジ
BLEACH(鳴之助)
迷い猫オーバーラン!(都築巧)
メタルファイト ベイブレード 爆(早乙女輝)
夢色パティシエールSP(スペシャル)プロフェッショナル(樫野真)

2011年
青の祓魔師(奥村燐)
いつか天魔の黒ウサギ(セルジュ・エントリオ)
神様ドォルズ(枸雅匡平)
君と僕。(松岡冬樹)
ギルティクラウン(城戸研二)
元気!!江古田ちゃん(マーくん)
セイクリッドセブン(輝島ナイト)
世界一初恋(木佐翔太)
世界一初恋2(木佐翔太)
TIGER & BUNNY(折紙サイクロン / イワン・カレリン)
バカとテストと召喚獣にっ!(平賀源二)
バクマン。2(新妻エイジ
フリージング(アーサー=クリンプトン)
プリティーリズム・オーロラドリーム(ワタル)
べるぜバブ(三木久也)
ベン・トー(山原知昭)
まりあ†ほりっく あらいぶ(汐王寺竜胆)
夢喰いメリー(藤原夢路)
ラストエグザイル-銀翼のファム-(ヨハン)

2012年
蒼い世界の中心で(イサール=ギア)
あっちこっち(音無伊御)
イナズマイレブンGO クロノ・ストーン(SARU)
神様はじめました(瑞希)
君と僕。2(松岡冬樹)
CODE:BREAKER(大神零)
坂道のアポロン(松岡星児)
男子高校生の日常(ミツオ)
バクマン。3(新妻エイジ
はぐれ勇者の鬼畜美学(鳳沢暁月)
プリティーリズム・ディアマイフューチャー(ワタル)
メタルファイト ベイブレード ZEROG(黒銀ゼロ)
ラストエグザイル-銀翼のファム-(ヴィマル)

2013年
アラタカンガタリ革神語~(日ノ原革)
宇宙戦艦ヤマト2199(徳川太助、オルタ)
カーニヴァル(糺)
キューティクル探偵因幡(剣持和臣)
世界でいちばん強くなりたい!(会長)
ダイヤのA(小湊亮介、平川貴弘)
DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION(志島大地)
とある科学の超電磁砲S(一方通行)
八犬伝―東方八犬異聞―(村雨)
フォトカノ東孝
BROTHERS CONFLICT(朝日奈光)
機巧少女は傷つかない(ロキ)
夜桜四重奏 -ハナノウタ-(六角)
ログ・ホライズンカラシン
サカサマのパテマ(エイジ)

2014年
暁のヨナ(シンア、ヘンデ)
異能バトルは日常系のなかで(安藤寿来)
キャプテン・アース(伴コウイチ)
キルラキル(凪田信二郎
黒執事 Book of Circusダガー
月刊少女野崎くん(御子柴実琴)
ハイキュー!!(西谷夕)
ハマトラ(セオ)
魔法戦争(七瀬月光)
Re: ハマトラ(セオ)
ログ・ホライズン2(カラシン
ワールドトリガー(嵐山准)

2015年
赤髪の白雪姫(オビ)
暗殺教室(赤羽業)
終わりのセラフ(早乙女与一)
神様はじめました◎(瑞希)
キュートランスフォーマー さらなる人気者への道サウンドウェーブ
クレヨンしんちゃん(柿郡毛弦〈16歳〉)
食戟のソーマ(黒木場リョウ)
スタミュ(辰己琉唯)
蒼穹のファフナー EXODUS(ジョナサン・ミツヒロ・バートランド
ダイヤのA -SECOND SEASON-(小湊亮介)
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ベート・ローガ)
電波教師(柿谷)
ハイキュー!! セカンドシーズン(西谷夕)
ぱんきす!2次元(ヒス)

2016年
ALL OUT!!(御幸篤)
3月のライオン(二海堂晴信)
食戟のソーマ 弐ノ皿(黒木場リョウ)
スカーレッドライダーゼクスリッケンバッカー
チア男子!!橋本一馬)
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン(イクタ・ソローク)
ハイキュー!! 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校(西谷夕)
初恋モンスター(篠原耕太)
バディゴ!(ハヤテ)
ハルチカハルタとチカは青春する~(檜山界雄)
プリンス・オブ・ストライド オルタナティブ(藤原尊)
僕のヒーローアカデミア爆豪勝己
ももくり(桃月心也)

2017年
青の祓魔師 京都不浄王篇(奥村燐)
鬼平(木村忠吾)
モンスターハンター ストーリーズ RIDE ONデブリ
龍の歯医者(ベルナール・オクタビアス

 

一周年ありがとうおめでとう

 2017年2月14日で、岡本信彦さん情報メモ (@onb1024_memo) | Twitter は1周年を迎えました。おめでとうありがとう。らじがめまでに間に合わなかった!

 

 とあるアカウントの方の真似をして、いつも(´-`).。oOから始まるツイートで現れるなかのひとだよ!もとい、その(@s_kanina1024)と申します。よくご存知の方、どうもどうも!ご存知でない方ははじめまして、以後お見知りおきください。

 

 前々から情報を逃したくなくて、のぶひこさんのお仕事を自分のEvernoteにまとめてはいたんだけれど、数日前まで覚えていたのに当日忘れている、なんてことが多かったんです。それで当日に教えてくれるアカウントがあればいいのになーって思ってはいました。そんなところに、本アカのフォロワさんの一言もあり、ほしいものがないなら自分で作ればいいじゃない!という気質*1のわたしがその日のうちにざざっと調べて始めたのがこのアカウントでした。

 そんな自分用メモの意味合いもあるこのアカウント、気づけばフォロワ500超えで正直いってびっくりしています。開始当時からフォローしていただいている方も、最近フォローしたよって方も、みなさまお付き合いありがとうございます。お付き合いしてくださる方々のおかげでこんなに続きました。少しはみなさんのオタク活動?の助けになれていたら幸いです。そしてこれからもなれると幸いです。

 

 リプライをいただくことがあまりないのだけれど、情報、要望などがあればリプライでお知らせくださいね。誤字脱字はこっそり教えてくれるとうれしいかな!基本的には一人でやっていて、しかもうっかりさんなので、お知らせ洩れがあってもいじめないでください(笑)。

 

 あと、以前ツイートしたアンケート*2は3月までには出すつもりでいますので、回答いただけるととてもよろこびます。

 

 最後にチョコください!うそです!(笑)キラフェスで禁止令も出たというブラックサンダーでも配ろうかしら、どこかでなかのひとを捕まえてください。

*1:ただし不器用

*2:好きな曲ベスト3、好きな役ベスト3