アンケート結果 曲編

キラフェスからもう一週間経っちゃった!
ということはソロライの日か近づいている!と考えることにしましょう!よし、ポジティブシンキング!すごーい!*1

 

さてさて、2/19~3/3(キラフェス前日)まで行っていた好きな曲・好きなキャラベスト3のアンケート結果の発表です!よ!とりあえず曲だけ!
回答数:46、そこにわたしとのぶくんの楽曲ファンの友人*2にキラフェスの後、ごはん食べてる時に3曲選んでよ!と考えてもらった結果も含めました。

選択対象は「Palette」「Enjoy☆Full」「瞬間BEAT」「Parading」「Questory」「君の笑顔 僕の笑顔」「8piece」の収録曲全てと「愛の花束」「Polaris」を含めた全41曲、1位:3点、2位:2点、3位:1点で計算し、得票数の多かった順です。

 

という訳でひねらずに1位から羅列します。みなさんに書いていただいたコメントのうち、ある程度の文字数の分を抜粋させていただきました。

 

1.君の笑顔 僕の笑顔

PVが大好きすぎて、何回も再生しながら必死に振付を覚えておりました。信彦さん初の作詞曲というのもありますが、エレクトロニカ調の曲調が最高に好きです。疲れている時に聴くととても元気が出ます。

信彦さんが作詞していて何回聴いても飽きないしかわいくてすごく幸せになれるしダンスもすきだから。

聴いていて笑顔になれるから。
歌詞も曲調も好きで、でもよく聴くと中二感というかゲームっぽい歌詞感が、信彦さんだからかけたのかなって思えてさらに好きです!笑

明るい曲で、ずっとやりたがってたストーリー仕立ての歌詞をついに書いてしまったという驚き、それからダンスもめちゃくちゃ可愛いから!

間奏に「ふふっ」をディレクションされた方に金一封さしあげたい。

 2.瞬間BEAT

コールも楽しいしダンスもすごいし曲調もアップテンポでとても楽しい!

信彦さんの応援をさせていただくきっかけになったのが、瞬間BEATのPVを目にしたことだったので、私にとって本当に大事な曲です。

ソロライやキラフェスで度々披露されていますが、見る度に歌やダンスがパワーアップしているので驚きです。盛り上げソングのはずなのに、最近ではのぶくんの成長を感じ涙無しでは聴けません……

3.未来スケッチ

初ソロの最終、皆と一緒に歌った曲なので、わすられない。

歌詞がとにかくいい!受験生の私にとって心の支えになる曲です。

4.8piece

いろんなことがあった中生まれた大切な曲だから

岡本さんの気持ちがすごく表せていると思ったので。

思い入れが強く、メンバーを花びらに例えた歌詞が好きだから

5.Want you

数多くのアイドルソングを手掛けているzoppさん作詞のこの曲。繰り返されるフレーズでインパクトある歌詞とリズム、そして誰でも踊れるキャッチーな振り付け。それに加え、岡本信彦の無敵スマイルと悩殺投げチューが集結し"最強"以外の言葉は出てきません。

zoppさんの作詞!!最高!!最後のあいうぉんちゅも可愛いですしライブでみんなで踊って騒げるところも好き。

ピュアピュア可愛い曲が多かった岡本さんですが、この曲なんかはあざとさの極みで今の岡本さんを象徴しているなと…
あとストーリー性重視のquestoryで、他曲がB面感強めなのに対して唐突にA面感丸出しなのが好感持てるしパンチを効かせてくれてて好きです。

  「Want you」の作詞:zoppさんに関するコメントを選んでしまったのは完全に個人的な思い入れです(笑)。元NEWS担だったので、zoppさんのことは知っていて、クレジット見た時におお!となったんですよね。

 それにしてもキラフェスのアンコールもあざとさの極みでしたね。うぉんちゅっちゅって今思い出しても何そのパワーワードってなります。それを全力でやる神谷さんと吉野さんもたいそういいものを見たと思いました。白目だったけど。

6.Master BadMoon

2ndソロライブでのパフォーマンスを見て衝撃を受けて、そこからもう一目惚れですかね。キラフェス円盤の中でも、いつもこの曲を多く見てしまったり。

ライブで初めて見たときの衝撃が大きかった!

 7.Sniper

キュートな岡本さんにぴったりのとびきりキュートな楽曲で、聴くと当時のストパーかけてる岡本さんを思い出します。撃ってるのが木村さんだと発覚した時は少し悔しかったです。

8.Good Good Time

英語苦手だけどレベル35くらいからなら挑戦出来るかも?って言ってたのに早くも挑戦してくれて、しかもすごくファン思いな英文で心が震えました。岡本信彦最高。

何と言っても英語の歌詞のところ!と言いたいところですが2番のAメロがすごく好きだからです!
迷ったけど信彦さんの作詞ということで少しひいき目ではありますが素敵な曲です。

個人的に最新アルバムの中で最もライブ映えしそうな曲だと思っていて、可愛い歌詞とメロディーが魅力的だなと思います。

9.愛の花束

リズムも歌詞も大好き。そしてライブ中この曲を聞いたら心が暖かくなりそうって感じています。 

10.Love Searcher

イントロから好きです。かっこいい曲調が好きなのもありますが、振り付けも好きです。ごりごりに踊るのがとても良きです…!香ばしいソング大好きです。
個人的にヘッドセット大好き芸人なので、ヘッドセットのダンス曲が好きです。

初めてのカッコイイ曲なので、普段と違う岡本さんの声を知りました。ライブ中の振り付けもすっごく好きです。 

 11.ONE

明るくて元気が出るからです!歩き出したくなります。 

11.君は一人じゃないよ

のぶくんが初めて作詞したもので、あと曲が自分の好きな作曲家さんが作ってくださり、個人的に私得な作品になったから。

派手さはないけど静かに力づけてくれる語り口調の歌詞も、メロディーも含めて好き
というか、どの曲もそれぞれ好きなところがあって順位つけられないです

以降は同率となった曲たち。

12.Hello, Ms Sunshine、HOLY HOLY、朧月

ミンナでタオルを回せばヒトツになれて最高の夏が目覚めます。(Hello, Ms Sunshine)  

1番最初に出会った曲で、曲調が好きです。あと、PVの白と黒の信彦さんがかっこよくて好きです。(HOLY HOLY)

めいこいの泉鏡花感がすごい!というのもありますが(笑)曲の壮大感が好きです。入りのイントロもサビも好きです!!
歌詞を信彦さんが書いている所もポイント高いです。笑(朧月)

13.Happy memories、Positive Fighter

14.アスファルトの花、踊れアラビアンナイト

15.DREAMLAND NEVEREND、nonstop、グッドラック

この曲のおかげで、イベントやライブに行って帰る時に後ろ髪引かれず前向きに帰れるようになりました。
子どもが小さいので大体昼公演にしか参加できず、いつも夜公演を諦めて帰らなければならないので…。(DREAMLAND NEVEREND)

初期の曲で本人作詞じゃないけど歌詞が岡本信彦っぽくて真っ直ぐなのでずっと好きです。(nonstop)

16.Star Fanfare、クロノスの振り子

悲恋好き乙女の心をくすぐる香ばしい歌詞と、曲そのもののストーリー性、ガラスの割れる音などの丁寧な演出、ラスサビ前のギターのてれってれれれ(?)、そしてその魅力を最大限いかしてくれてる岡本さんのお声が最高です。(クロノスの振り子)

17.Miseries of life、Polaris、テーマソング、ハロー・グッデイ

岡本さんらしい歌詞とアニソンっぽい曲調が好きだからです(Miseries of life)

曲の盛り上がりが好きです。サビに持ってくるまでの静かさとワクワク感、サビの素敵なメロディ、バックのドラム、歌詞もとても心に来て「振り返ればそこで立ち止まってしまうから」「進まなくちゃそこで道が途切れてしまうから」などとにかく全てが好きです。笑(テーマソング)

君は一人じゃないよを聞くまではこの楽曲が1番だった。別れの歌になってるけど、すごく前向きな歌詞が好き。リズムカルなメロディも歌い方も素敵
歌詞も曲も好きだから。切なさもあり、力強さも感じるところ(ハロー・グッデイ)

18.REC、つかめ輝きを

キーが高いアイドル曲で、キャッチーだから。最近の曲の中ではかなり好きです。(つかめ輝きを)

以上、こんな結果でございました。回答いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

最後にちょっとだけ個人的な話を。

最後の設問、なかのひとへの一言というところで「楽曲大賞のような場が声優界隈でもあればいいのにと思っていたので、この企画がうれしかった」と書いて下さった方がいて、仲間がいた!と思いました(笑)。ジャニーズ楽曲大賞にはしばらくはわたしも参加してましたよ!(もはや私信)
これを開催するに当たって、単純にどの曲がみんな好きなのかと思ったからというのもありますが、ジャニオタの頃に経験したこれに投票する曲を考えるのが楽しかったり、結果をわくわく待った気持ちをこちらでも…というのもあったのかもしれません。またキラフェス直前くらいに、やってみるのもいいかもしれないし、キラフェス2017で一番印象に残った曲は?と聞いてみるのもいいのかなーと思ったりしています。

*1:けもフレは見ていません…

*2:実はのぶくんファンではありません…