読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アンケート結果 キャラ編

 お待たせしました。2/19~3/3(キラフェス前日)まで行っていたアンケート結果の発表です!よ!ようやくキャラ編です。3/20にと言ってたのでずれ込んでごめんなさい。
 今回もある程度文字数があって、印象に残ったコメントを抜粋しております。


1.奥村 燐(青の祓魔師

岡本さんの存在を知って間もない頃に見た1期の2話最後の「父さん…」のセリフで一緒に号泣してしまいまして。そこから、岡本さんの演技の虜です。

料理できてかわいくて優しくて誰かのために一生懸命になる姿がすごくかっこいい!The主人公って感じ!

信彦さんの泣きの演技がとても好きで、そのきっかけになったのが燐くんでした!燐くんとお父さんとの一連のシーンで、信彦さんの演技に2話で早くも号泣してしまったのがいい思い出です…!

2.赤羽 業(暗殺教室

基本的に、Sっぽくて小生意気なカッコつけてて、たまに可愛さを見せるキャラクターの岡本さんが好きなんだと思います。

「頭が良い素行不良」を上手く演じている気がする。

3.御子柴 実琴(月刊少女野崎くん

キザな台詞をいってすぐに自分で恥ずかしくなって赤くなっちゃうみこりんが可愛すぎて…!しかもそれを信彦さんが演じていると思うとさらに愛しさが増します笑

4.西谷 夕(ハイキュー!!

原作から大好きなキャラクターで、まっすぐで嘘のない性格を見事に声で表しているので、さらに好きになった

刺々しさが抜けてからの優しい感じが声からもすごく伝わった。ハマり役だなあと思う部分がたくさんあった

5.オビ(赤髪の白雪姫

ひたすらずるくてかっこいいのが大好きすぎて、アニメで度々唸ってしまうほど素晴らしいお芝居でした。低音の信彦さんにどきっとします。

セリフやその言い方に何度もキュンキュンさせられた。特に「お嬢さん」というセリフがたまらなかった

6.碓氷 拓海(会長はメイド様)

私のタイプである「頭が良くて礼儀正しくて紳士なのに口が悪い」が揃っているからです。碓氷と結婚したいです。抱いて

イケメン碓氷と変態宇宙人碓氷の演技分けが素敵でした。かっこいい。キャラソンも好きです。二期まだですか、待ってます。

7.小湊 亮介(ダイヤのA
8.一方通行(とある魔術の禁書目録とある科学の超電磁砲

上条さんとの戦闘シーン、今でも聞いて不快な思いをさせられます。本能的に「嫌だ」と思わさせられそうな演技をすることが出来るなんて本当にすごい、と感動しました。打ち止めと出会って丸くなっていくのも本当にすごいと思います。暗部編まだですか、待ってます。

私が岡本信彦のお名前を知りファンになるキッカケとなったキャラクターです。狂気に満ち溢れた叫びの演技は、思わず息を呑むほどです。普段は温厚なのぶくんが演じていると思うと更にゾクゾクします。

私は岡本さん御本人の存在をイベントで初めて知り、その可愛らしいお人柄を見た所からのスタートでしたので、一方通行の演技はもう…ただひたすら衝撃でしたw
素晴らしい演技力…!!ギャップもすごい!!
同様の理由でヒロアカのかっちゃんも大好きですw

9.爆豪 勝己(僕のヒーローアカデミア

普段あんなに可愛らしい信彦さんのどこからあんなに邪悪な声が出るのだろうと驚き、そのギャップにドキドキしました!笑 とてもヒーローとは思えない、振り切ったクズっぷりがとても好きなキャラクターです!

十八番のシャウトが役と完全に一致していて、全力で役にぶつかっている感じがする。もともと好きな作品でもあるので。

10.二海堂 晴信(3月のライオン

とにかく良い!!良い子すぎる!!岡本さんが2016年で一番嬉しかったかもしれないと仰っていた3月のライオンへの出演…私もとても嬉しくて(*˘︶˘*)
我が家ではアニメ3月のライオンの影響で上の子が将棋にハマり、将棋教室に通い始めましたw

原作読んだ時にのぶくんにやって欲しいなと思っていたので...
ポヨっとしてて可愛いけど将棋には熱く真っ直ぐなところを演じられるのはのぶくんしかいないのではと思いました。

岡本さんと言えば将棋ですから、棋士の役は特別扱いで。

の、のぶひこさんったら将棋普及に一役買ってますよ…!!!

11.新妻 エイジ(バクマン。

主人公の目標でありライバルでもあるエイジ。天才であり普通の人間とはかけ離れたような役柄ですが、"漫画が好き"という強い気持ちだけであそこまで突き進み、魂を燃やしている姿はとてもかっこいいです。

一方通行のおかげと言ったらなんですが、名残は…笑
岡本さんの悲鳴や奇声が大好きな私としては最高のキャラでした。そして岡本さんにしか出せないあの変な声!(褒めてます)
岡本さんの個性を最大限放出させたキャラだったんじゃないかと思います。キャラソンが最高です。

12.瑞希(神様はじめました

信彦さんを好きになったきっかけのキャラクターだからです。久しぶりにキャラクターに対する愛が爆発したキャラクターでもあります。笑何回見ても聴いてもやっぱり声は正真正銘信彦さんなのですが、瑞希であって信彦さんではない。初めて声優さんを意識しました。
瑞希はとっても切なくて美しくて可愛くてかっこいい素敵なキャラクターで大好きですので一位を

カルマくんと悩んだのですがやっぱりあの色気!あざとさ!ごちです!

13.篠原 耕太(初恋モンスター)辰己 琉唯(スタミュ)、木佐 翔太(世界一初恋

岡本さんの悲鳴がなによりも大好きなのでどうしても外せません。もっと叫んで!
下ネタだらけの所にポツンといる感じも好きです。もっといじめたいしこりん。
ポエムを読み上げた時のねっとり感も好きです。(篠原 耕太)

儚げな見た目に反したミュージカルへの強い思いとるいくんの歌声がすきだから(辰己 琉唯)

14.桃月 心也(ももくり

なんだかよくわからないくらい可愛い声を出していて集中して聞けないくらいかわいいから

やっぱり、かわいいは大正義です!!

15.シンア(暁のヨナ)早乙女 与一(終わりのセラフ)志島大地(DEVIL SUVIVOR2 THE ANIMATION)

ヒビキ(神谷さん)とダイチの関係性が好きで最初はどっちかっていうとヒビキが好きだったんですが、ミーハーだけど明るくて友達思いでいざという時に頼りになるダイチに気付けば気持ちが傾いていました。岡本さんがダイチ役で良かったと心底思わされます。(志島 大地)

 以降はその他名前が出たキャラ。

女児向けアニメ特有の「友情の大切さ」「人間としての成長」を教えてくれました。ハァ、樫野くんに罵られたい。(樫野 真)

ツンデレ赤面王子。少し強引すぎる部分もありますが、他人にも自分にも厳しい樫野は人間の鑑です(笑)友情にも熱く、花房くん安堂くんのライバル関係は少し羨ましいです。いちごに対して9割ツンですが残りの1割はチョロいです。すぐに頬を赤める樫野は可愛くてしんどいの暴力です。(樫野 真)

キャラの性格とのぶくんが被る気がする。演技もだけど延々と続くセリフがたまらない。アニメの2期を心待ちにしています(イクタ・ソローク)

かわいくてかっこいい。喋り方に品があって好きです。作中のラストが印象的なキャラです。(ベルナール・オクタビアス

大人びていながら心揺らすシーンも多い大神くんという役をやってくれた結果、随所随所で泣かされました。刻くん(鈴村さん)や遊騎くん(豊永さん)とのやりとりも大好きです。やっぱり岡本信彦のダークヒーローは最高!(大神 零)

岡本さんは、悲しみや苦しみといった負の感情の演技がとても素敵だと思っています。アラタの叫び、胸を打たれました。(日ノ原 革)

 好きな声優さんが演じた好きなキャラというのは、それぞれが好きになったきっかけで原点で、そのひとがその声優さんのお芝居で一番好きなところなんだろうねーという話を友人としてみたりしました。わたしがまだちゃんと見ていない作品もあったので、そうおっしゃるなら見ようじゃないか!みたいな気分にさせられたりするコメントがありまして、今更タイバニを見ております。